てぃーだブログ › 沖縄民謡も聴けちゃう店 オールドポピー 

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年06月23日

ニューフェイスはダブルフェイス

毎週木曜に出勤のミオどす。
覚えてくれはったら嬉しいおす。
わて、実は昼と夜の顔があるんどす。

昼はそば屋でバイトしてまんねん。
丸麺に鰹と豚ベースのスープが美味い、八重山そば「ジュネ」どす。

ほんでもって夜はここポピーで週1ですが働かせてもらいます。
両方ともええ店やさかい足を運んでおくれやす。
  


Posted by 火曜子 at 08:33Comments(0)

2014年06月22日

ニューフェイス

京都出身のミオちゃんどすえ。

木曜日に出勤するさかいよろしゅう頼みますわ~
ほなサイナラ
  


Posted by 火曜子 at 21:29Comments(0)

2014年06月19日

世界に羽ばたくポピーかな

にゃんと!オールドポピーが世界に向けて配信されました。
これで、ポピーのニュージーランド店開店に弾みがつきました!?
では地球上の全人類に紹介されたポピーの映像をごらんいただきましょう。(亀仙人似のスケベー親父をクリック)
亀仙人似のスケベー親父

アメージパングという東京の番組でポピーが紹介されました。
ハイスのおかげです。でもこんな映像いいのかな?!
ポピーは知的な紳士と淑女が集うサロン的な場所なんだけどな~  


Posted by 火曜子 at 09:15Comments(0)

2014年05月12日

網取りキャンプおまけw素敵なオヤジ達

オヤジ好きの女子達は時々こんな話題で盛り上がったりする。
もしも、オヤジだけのホストクラブがあったなら・・・・

70歳を越えてもまだまだ現役、西表縦断、屋久島登山、夜遊びも、若い者には負けてません。
一緒にクラブで踊り明かしてみませんか?

やることなすこと全て豪快!自分のテントも寝袋もマットも全て他の人提供して、涼しい顔してる長英さん。
実に男らしい!!鼻っ柱強い女性がお好みだそうですw

船も漁もサバイバルも、彼に出来ない事は無い、ひもじい思いはさせません。
唄三線でもあなたを酔わせます。

楽しい事が大好きw遊びの達人亀仙人ことクーニー
女子も男子も若い子が大好物w

きっとこんなホストがいる店は楽しいだろうねと、
でもね、最後はこう締めくくられる
「で、こんな個性はぞろいをまとめられる人いるの?」ってね



  


Posted by 火曜子 at 02:35Comments(0)

2014年05月07日

あんとぅりキャンプ最終日

昨夜の雷雨はひどかった、夜中?明け方?テントが私の身体を強く押す。
フライシートの入り口が開けっ放しでパタパタとうるさい。
直そうと、テントから顔を出し空を眺めたら、息を呑むほどの満天の星。
遠い東の空はまだ雷雲が光っている。
今日は船浮に行く日、風が弱まればいいのだけどと思いつつまた眠った。


砂浜で白いアサリが捕れるというので、皆で砂遊びw
津多さんからアサリのいる場所の特定方法を教わって宝探しを楽しむ。
この獲物は船浮へのお土産です。


あんとぅり最後の食事は持参したプランスパンと野菜、ハムサンド。
シュノーケリングを楽しんでいるU梶君のために取っておいたサンドイッチ、
皆が留守にしている間に消えていました!油断してましたカラスにやられたんです。


荷物を全て桟橋に運び、米蔵さんの船を待つ、なぜか3人同じ事をしだしたw

お世話になったあんとぅりを背に記念撮影。




ありがとう、そしてさようなら。


そして船浮へ。
迎えにきた船は大きな釣り船で、じゃじゃ丸組の二人を除く先客計11人と、大量の荷物を乗せてもまだ余裕という感じでした。
が、やはりしけてます。最大の難所といわれてる「クバ崎」あたりはちょっとした絶叫マシーンなみ!!
潮をたっぷり被りましたw
それを越えたら穏やかな海~  


Posted by 火曜子 at 10:07Comments(0)

2014年05月06日

働くおじさん


まずは、三日間ジャジャ丸(レンタル)の船長をした津多さん。かっちょえー


そして漁をするおじさん達。
U梶くん意外は全て60代、さすが沖縄長寿県。

  


Posted by 火曜子 at 17:39Comments(0)

2014年05月06日

あんとぅりキャンプのお食事


ミミジャーとおじさんと、小魚たち。



ミミジャーは天ぷらと、塩焼き。小魚は唐揚げ。人参とオオタニワタリのかき揚げ。
天むすや、天丼で堪能しました~


そして一番の大物でしかも美味しいユダヤーミーバイ

鱗引きして

キモと白子を取り出して。

三枚におろし、身は刺身でアラはみそ汁~
翌日は余った汁で雑炊を堪能しました~きゃっほ~


おっと待った~刺身がもう一つ。
津多さんと長英さんが捕ってきたアジケー(シャコ貝)の刺身も、新鮮な磯の香りと濃厚なキモがたまりませんでした。

そして、全てを平らげて洗った鍋を持つ火曜子。


キャンプのお約束!?金ちゃんヌードルは夜食です。




  


Posted by 火曜子 at 17:04Comments(0)

2014年05月01日

あんとぅりキャンプ2日目

3泊4日の旅行中の天気予報は最終日のみが晴れ予報で、残りは全て雨か曇り予報でありました。
雨のキャンプは嫌だよう、という方もおりましたが断固無視しました。
もちろん心配でしたがポピーメンバーのレジャー運は最強なのです!!!!
で、キャンプ初日は日中は曇り、晴れ、星空も見えるほど晴れたのち雨でした。
2日目、晴れ時々曇り。昨日仕掛けた網を引き上げると8人で2食分に充分過ぎるほどのお魚ゲット!!
さっそく浜辺で鱗引きと内蔵処理、小魚はすべて唐揚げ。
ミミジャーは切り身にして天ぷら(アラはみそ汁)と塩焼き~
ユダヤーミーバイは刺身~アラはみそ汁~
現地で調達したオオタニワタリに新芽は塩ゆでと天ぷら。
持参した人参とオオタニワタリのかき揚げ~
そして、津多さんと長英さんゲットの姫ジャコの刺身~
遅い昼食兼ねる早い夕食をすませ日が暮れる前にまたまた第二弾の網を仕掛けに行きました。
網をしかけ帰る途中でパラパラ降り出し、岸に着いた頃は結構な雨。
テーブルを小中学校跡地の軒下に避難。
昼寝メンバーも起き出した頃にミーバイと姫ジャコの刺身を肴に宴会。
雨が強くなってきたのでテントの様子を見に行ったマスターから悲惨なお知らせ。
4つあるテントの一つが浸水!荷物びしょ濡れ!寝袋も・・・・
寝泊まりしてた3人は軒下で就寝決定。
朝起きたらそのテントは強風で崩壊してましたトホホ。


キャンプ最終日に続く・・  


Posted by 火曜子 at 14:38Comments(0)

2014年04月30日

あんとぅりキャンプ1


ゴールデンウイーク前半を利用して、西表の網取でキャンプをしてきました。
那覇を朝9時45分の飛行機で飛び立って、船を乗り継ぎ網取り着いたのが午後4時すぎ(途中2時間のロスあり)
持参した食料は米と調味料と万が一のポーク缶と金ちゃんヌードルのみ、
この日は漁がが出来なかったのでポーク缶が大活躍。
取りあえず皆でこの地に敬意を表して「かんぱーい」


野生のおやじを発見。


洗濯岩のような海岸で地質学者のように佇むおじーを発見。


潮干狩りに繰り出すおばさんを発見。



そして自然の水族館で潮干狩り。
  


Posted by 火曜子 at 09:07Comments(0)

2014年04月01日

え~おじさん達は罹らないんじゃなかったけ?


こんなふざけた顔してても、インフルエンザは見逃さなかった・・・
っていうかポピーのお客様がマスターを好きなようにインフルのウィルスも彼が好きなのか?
でも、笑っちゃったのがインフルA型でなくてB型に罹ったこと(^_^)
B型ってちょっと珍しいらしいよ?それとも今はこっちが流行ってるのかな?
因みに火曜子はA型でした。
と、いうわけでマスター当分隔離です。
復活したらからかいに来て下さいね~きっとゆかいな隔離生活が聞けると思いますよ~
  


Posted by 火曜子 at 09:18Comments(0)

2014年03月26日

元気印、帰国


皆様〜自称ポピーのアイドル直己ちゃんが帰ってきましたよーん
第一声は英語かーと期待してたのに。ただいま〜
でした^ - ^
相変わらずの元気者でおじさま達を喜ばしてました

賑やかなのか大っ嫌いというこのお方もこの日だけは来店せずいられなかったようですアガ!(痛い!)

直己ファンと先ずは記念写真。

ハラケンとも一年ぶりの再会、嬉しいかハラケン、嬉しかろう!
と、いうわけで直己はしばらく酒飲み係として働きます。皆様!た〜っぷり飲まして差し上げ頂き等ございます。


  


Posted by 火曜子 at 18:02Comments(0)

2014年03月18日

人のご縁に感謝

昨夜のポピーは・・・・
もう閉めて帰ろうかしら?というぐらい暇で、三線弾きながらBSの時代劇を眺めているところに
マスターの甥っ子さんのお友達夫婦が来店(^_^)
美栄橋駅近くでアクエリアス(すみませんスペルがわかんなくて・・)というバーを経営しているんですよ~
開店前に寄りました~と明るい声と表情に、沈んでた気持ちもどこかにいっちゃいました~
9時に店を開けると言ってましたがそれを15分ほど過ぎてお帰りになりました。
色んな意味でありがとうございました。

で、また暇になったのでテレビッ子にもどりポケーとしてたら・・・
素敵な殿方とご婦人が揃って来店、初めて見る顔なのでてっきりマスターの知り合いかと思い
訪ねてみたら、マスターの弟さんの同級生(女性)でその紹介で来て下さったようです。
ポピーのすぐ近くで「月桃」というレストランを経営なさってるそうです。
一緒にいらした方は店のお客様で、伊是名のご出身、火曜子の下手な三線をたくさん聞いて下さいました。
しばらくして月桃の方がもう一人加わってジュークボックスで昔話に花が咲き、火曜子は年齢詐称ということになりました。
そんな所に久々の稲田氏来店!!またまた癒し系の登場でにっこりの火曜子。
今日勇気をもって胃カメラを飲んだら、医者から「問題なし」の返事を頂いたそうで、
次の検診まで楽しく酒が飲めると、喜んでました~
いやいや本当にいい顔してますわ~
昨夜のお客様は全てどなたかの紹介、人の縁を感じずにはいられない(悪いことは出来ないw)
そんな素敵なよるでございました~
ありがとうございます。
  


Posted by 火曜子 at 10:51Comments(0)

2014年03月16日

シャイのポピーナイト大成功

ホワイトデーで多忙な中、シャイのライブに駆けつけて下さったお客様に感謝致します。

店が狭いので音響無しの生声、生演奏、最初は所定の場所で歌っていたシャイもいつしか客席近くまで出てきて盛り上がってましたね。
その日はポピーの常連さんはもちろん、シャイの歌が聞きたいと初来店された方や
シャイのお父様も姪御さんと来てくださいました^ - ^
シャイは製造責任者と紹介していました〜今年88才だそうです。




ライブを楽しむ面々。

東京から追っかけてきた熱心なファンw
何でも東京で席を確保するのは大変らしい。
至らぬ点は多々あったでしょうがシャイがいてお客様がいたからこそ実現できた楽しいひと時でした。
これからも楽しい企画を企むのでこれに懲りずに、またお運び頂けると信じています〜
本当にありがとうございました〜






  


Posted by 火曜子 at 18:41Comments(0)

2014年03月06日

3月6日の記事

ちらし寿司
だいぶ記事のアップが滞っています。
今晩わ火曜子です。画像は雛祭りに作ったちらし寿司です。錦糸卵に、菜の花、鰻の蒲焼を飾って我ながら上手くできたと満足して一時帰宅しようとバイクのエンジンをかけようとしたら不吉な黄色の札がハンドルにかけられていました。
放置車両を示す札でした。自分の不注意とはいえショックは隠しきれません、とはいえ事故を起こしたし、巻き込まれたわけではないのでたいした事ではないですね^ - ^

  


Posted by 火曜子 at 21:46Comments(0)

2014年03月02日

桃の節句と浜下り

明日は桃の節句、ひな祭りですね^ - ^
沖縄は三月三日といえば旧暦の浜下りをさします。
だから子どもの頃雛人形を飾った事も無ければ甘酒や雛あられ、ちらし寿司なんぞも縁がありませんでしたねぇ。
なんですが、すっかり大和ナイズされた現在はチャッカリ桃の節句のお祝いしちゃいます〜
人形はありませんが食事だけでも、というわけで明日はちらし寿司を用意して皆様をお待ちしていまーす。
夕べの雨で散ってしまいましたが、マスターが庭から人枝持ってきてくれました。  


Posted by 火曜子 at 18:08Comments(0)

2014年02月24日

例年より早いかな?メイフラワー。

マスターのガーデンでメイフラワーが満開です。

とーっても小さな花なのに集合体になるとゴージャスだよねえ
  


Posted by 火曜子 at 17:55Comments(0)

2014年02月24日

うっちー

久しぶりにうっちーが遊びに来た。

ジュークボックス大好きな仲間達も一緒だったけど写真撮り忘れッちゃった

だけど、ギター大好きのこの方は撮ったどー
んでもって火曜子の同い年のこの方も来てくれました。

忙しければ忙しい程楽しいポピーです〜
お客様に感謝感謝です。

  


Posted by 火曜子 at 17:48Comments(0)

2014年02月19日

お馬の兄弟


fb友達がお馬の写真をUPした。
ポピーにもそっくりな子が居るんで早速コメントしたら、何と出処が一致しました。

こっちはポピーの子達です。
制作者はマスターのお兄様ですって。
これからもステキな作品よろしくお願いしまーす。  


Posted by 火曜子 at 19:50Comments(0)

2014年02月19日

古老師いらっしゃーい

毎年デパートに仕事で来る古さん。


篆刻の作家さんです。ステキな字を掘ってくださいます。

今年は沖縄のお仲間を連れてきて下さいました。
火曜子は最後の方の記憶がごじゃいません!
失礼な事しでかさなかったか少し心配です。
古老師、また仕事以外で遊びに来てね〜

  


Posted by 火曜子 at 19:33Comments(0)

2014年02月19日

エリックの従兄弟が来たよ。

ちょっことだけポピーで働いたことがあるエリックは、マスターのことが大好きハート
来るたんびに熱いキッスを浴びせます。そのエリックが従兄弟のロマノを連れて遊びに来ました。

イタリア系らしい、イケメンでしょ!

し・か・もイタリア料理が特にピッツアがとくいらしい。

突然キッチンを借りてサッと作ってくれたパスタはメチャ美味しかった。

彼がいる間にピッツアパーティ開催しまーす。
  


Posted by 火曜子 at 19:25Comments(0)